('ω')

雑多に書けたらいいな。

アイドリッシュセブンを遊んだ感想など

※08/25 音ゲーについてと覚醒についてを追記

はじめに

アイドリッシュセブン 公式サイト

こちらのゲームアプリをちょっと遊んだ感想です。

ストーリーは13章まで、曲解放は7曲ほどの状態です。

できるだけネタバレは避けたつもりですが、敏感な人は注意してください。

なお音ゲーはスクフェス、Cytus、Deemo、beat togetherなどに手を出している人間です。筐体のやつはやったことないです。

 

 

 

やる前

男アイドルもののゲームが最近よく出てますね。

作業ゲーはすぐ飽きるので、Mマスとあんスタには手を出していませんでした。アイチュウはやりたかったんですけど、わたしのiPhoneはまだiOS6なので無念の未対応。

評判を聞く限り、アイチュウは音ゲーとしては致命的なほど激重なのと、謎の音痴ユニットがあるので、好みが分かれている印象です。

これですね。外国人という設定のキャラ5人で組んでるバンドなんですが、聴くと真顔になるレベルです。歌上手いはずの声優さんですら音痴になってる謎を孕むユニットですね。

逆にいい意味で話題になったユニットもあります。

この曲を歌っている声優さんは村瀬歩さん。正真正銘男です。純粋な女性の声というよりは、声変わり前の少年のような声をしていらっしゃるので、なおのことリアル男の娘感があっていいと思います。

でも全体的にアイチュウの曲はMIXがおかしいなと思うことが多いですね。聴いてるとモヤモヤすることがよくあります。

個人的にはTwinkle BellとF∞F推しです。

 

少女漫画家の種村有菜さんがキャラの原案を手がけているとして、アイドリッシュセブンが話題になったのは、アイチュウが話題になったのとかなり同時期だったと思います。

種村さん自身かなり評判の分かれる人だということもあって、キャラデザに関してはかなり賛否両論ありましたが、リリース前からメディアミックス展開に力を入れている様子から、かなり期待できると思った人は多いのではないでしょうか。

どうせiOS6じゃできないだろうとタカをくくっていたわたしでしたが、なんと6対応のゲームだったのでまんまとインストールいたしました。

プレイする前には対応機種の確認を忘れないようにしましょう!!!

 

 

音ゲー

曲はいいと思います。アイチュウのあとだとものすごく安定して聞こえます。

判定はパーフェクト、グッド、バッド、ミスの4種類ですが、グッドの判定はかなり甘いです。それでもミスるときはミスりますが、フルコンボのハードルはそこそこ低いかなと思います。ただ、パーフェクトコンボはなかなか難しいです。

音ゲーのシステム自体はDeemoに近く、上からノーツが流れてきます。慣れていないと距離感を掴めないことがちょいちょいあるかもしれません。レスポンスもそこそこいいです。フリック判定のノーツは余裕をもってフリックしないとタイミングがずれます。スライド判定のノーツもちょっとはじめてだと戸惑うかもわかりませんね……。長押しで離すときにフリック判定とかも出てくるのでああいうのはめっちゃテンパります。

譜面のズレはかなり気になるレベルです。5曲目の『NATSU☆しようぜ』はひどすぎて公式が対応するようですが、フライアウェイも妙にずれてるし、個人的には微妙です。いちばん最初の曲がいちばんマシです。

曲に合わせて押すとズレるって音ゲーとしてはかなり困るので、うーんってかんじです。曲自体はいいんですけどね……。ピタゴラスかわいいです。

 

※08/25追記分

『NATSU☆しようぜ』が修正されてかなりやりやすくなりました。でもやっぱりフライアウェイ以降はかなりズレてると思いますね。そっちも修正してほしいです。微妙なズレはほんと困ります。

ユニット選択画面でノーツの速さを調節できる機能があることに気がついたんですが、あんまり有効活用できていないです。というかDeemoと違って難易度によってノーツの速さが違うので、いちいち設定するのしぬほど面倒なんですけど……。

あと、やっとex解放したのでやってみました。もんすたーじぇねれーしょんはフルコンしたんですが、他はなかなか難しいですね。長押し系のノーツが増えてくると目が追いつかなくなります。連打したときのレスポンスがわりとひどいので、余裕を持ちかつ気合いを入れてやらないと逃します。気をつけてください。

 ノーツ速度は遅いと詰まって見えてやりづらいので、Deemoでは速くすることが多かったんですが、exは遅くしたほうがやりやすいかもしれません。

 

 

ストーリー

驚くほど大量に読ませてきます。8章まで読んでやっと4曲目解放だったかな。それ以降はちょいちょい解放されるのでいいんですが、音ゲーを期待しているとはじめは飽きるかもしれません。

ストーリー自体は、スマホのアプリゲームにしてはかなりいいと思います。メインのアイドルユニット7人と、ライバルユニット3人、その他事務所関係者をうまくさばいているように感じました。フラグの立て方がかなりわかりやすいです。フラグ立てから回収までがめっちゃはやいキャラがいて、ちょっと笑うこともあります。

ただ、アイドルものにしては個々人が抱えている事情が重い上に、それがほとんどアイドル活動に支障の出るものなので、読んでる途中で「もうアイドルやめよ……」みたいな気分になるのがちょっとつらいです。

基本的にストーリーに沿った形で曲が解放されますが、『NATSU☆しようぜ』が解放されたときのモヤモヤと悲しさといったらないです。これトリガー名義で出しちゃうの……まじで……ってなります。曲自体はべつになんにも悪くないんですが、端的に胸糞曲と呼んでます。しかも譜面めちゃくちゃだからな!!!! 最初プレイしたときはなにかの暗喩かと思ったくらいです。

環くんにイライラする人はとても多そうです。最年少なので許してあげてください……。けんぬ推しからのお願いです……。

面倒見のいいリーダー大和さんと、いかにもな年下気質の環くんが序盤そこそこ相性よさげだったのが、突然別の子とユニット組みだしたのはわりとびっくりしました。あそこ推したい人けっこういたんじゃないのかな……。わたしのことだけど。

仲悪そうなのを引き合わせて2人ユニット2つできちゃったので、残りの3人ユニットが余り物みたくなってんのはちょっと複雑な気分です。ラブライブみたいにいろいろな組み合わせで回してほしいものですね。大和さんと環くんとナギで組んでくれたらCD買いますからお願いします!!!!(この3人推し)

 

 

カード関係

おなじカードどうしで特訓すると覚醒するお約束システムですが、レアリティが一つ上がるので、Rのモブが存在します。未覚醒のR以上はすべてメインキャラです。SSRは背景つき。まだライバルユニットトリガーのカードは存在しませんが、そのうち出すみたいですね。

スクフェス脳だったのでびっくりしたんですが、覚醒させるとレベルが1に戻ります。ある程度育ててから覚醒させるべきかもしれません。まだ攻略見てないのでわかりませんが。でもレベルはものすごく上がりにくいです。音ゲーやっただけでカードのレベルが上がるのはありがたいですが、なかなか上がりません。

ストーリーを攻略していると手に入るガシャチケットを5枚集めて、SR以上確定が1回引けます。あとは課金アイテム10個でR以上確定が1回、100個集めると11連が引けます。

SR以上確定でSSRを引いたのでわりと恵まれたほうかなというかんじですが、課金アイテム100個で11連引いたときにびっくりしたのが、モブの覚醒Rも出るってところです。いやもう本当にびっくりしました。ちょっとやる気が失せるくらいびっくりしました。せめてメインのRだけにしてくれ……。

無課金でカード集めは望み薄かな~というかんじです。

 

※08/25追記分

調べたら育ててから覚醒してもボーナスないらしいです。意味わかんない仕様をこれ以上増やすのはやめてください!!!!!!! レベル1に戻る上にボーナスなしとかどういうこと!!!!!!

つまりレベル1のまま覚醒させてもらって大丈夫です。

あとメインキャラのRは4枚集めると、Rどうしを覚醒したSR2枚でSSRまで覚醒できるみたいです。推しの大和くんと環くんのカードを1枚も引いていないわたしのもとに、あてつけのように6枚ほど集まったR一織くんを覚醒させて判明したんですが、それまで知らなかったのでR壮伍くんを何枚か葬ってしまいました……。

NもSRまで覚醒できる子がいるらしいんですが、わたしの推しの菅原くんはRどまりのようです。そのうち実装されるんですかね。楽しみです。

 

 

おわりに

ここまでプレイしてみましたが、ストーリーの鬱っぷりで疲弊していたところに11連でのモブRで心を折られたので、そのうち続かなくなりそうです。

比較対象がスクフェスなのがいちばんまずかったんじゃないかと思います。

スコアマッチやってきます。