('ω')

雑多に書けたらいいな。

デザートキングダム感想 シャロン√

はじめに

例に漏れずネタバレ記事です。セラ√ のネタバレも含みます。

また、レジェッタ√の予想みたいなこともしています。レジェッタ√自体の攻略はまだですが念のためご注意ください。

 

 

 

全体の感想

すごくよかったです。(小並感)

シャロンの努力が実を結んだ瞬間はあまりの感動に思わず涙が出ました。

前国王暗殺の犯人であるという噂を、王子の命を守るためにあえて否定せず、自らが思う最高の執政をしてきたシャロン

その姿勢を民はずっと見てきていました。だから、いまさらプッチ将軍が護国の英雄などという話を誰ひとりとして信じようとしなかったんですね。

なんだよどこが国民の嫌悪の対象なんだよ~~~と思いましたが、シャロンは自己評価が低すぎるきらいがあるので、まぁそういうことかな、と思います。子どもには気さくに話しかけられて(どころか一緒に缶蹴りをして)いましたが、大人からはなかなかありませんでしたしね。

噂の元が教団だったから、というのもあるかもしれません。表立って国民たちが宰相の味方をできない空気があったのかも。

個人的には、魔力で願いを叶えてあげる! という主人公の提案に対してのシャロンの言葉がすごく好きです。

これは人の世を守るための戦い
どんなに辛くとも、人が自らの手で成し遂げなくてはならない

気丈な言葉ですね。いまも少しこみ上げるものがあります。

そうしてキングダムは民衆の革命という形で、見事人の手によって平和を取り戻したわけです。

この流れは実にシンプル。物足りない方もいらっしゃると思いますが、わたしは十分に思いました。

セラくんの「自力で王様にならなきゃ意味がない」というのは、結局シャロンの手を借りてしまったのでいまひとつ説得力に欠けたんですが、シャロンの言葉はその通りになったので説得力が段違いでした。

松風さんの演技もとてもよかったです。民衆が蜂起して改革を起こしたことを知ったときの、喜びを抑えきれない声がなんともいえないですね。

 

ただ、セラ√とおなじく後日談が蛇足に感じます。

シャロン√にはBADENDが存在せず(そもそも選択肢というものがほとんどありません)、BESTとGOODしかない上、BESTとGOODの違いは後日談のみというちょっと変わった√です。しかも後日談におけるシャロンと主人公の関係みたいなものもそこまで変わりません。ラブラブスチルがあるか、ちょっと奥ゆかしい二人か、くらいの違いです。

BESTでなぜかシャロンが宰相やめててしぬほどビビり、国王としての執務に不慣れなセラくんからSOSが届いても無視、という有様に「いままでの硬派なシャロンどこいった」状態になりました。いや、長期休暇という形だったので「宰相をやめた」というと少々語弊があるのですが、まぁわたしが受けた衝撃はわかっていただけることでしょう。

たしかにシャロン本人すら気がつかなかった彼の真の願いは「自由になること」でした。「キングダムに王家を復活させる」というのは、どちらかといえば「宰相としての責務」に近く、シャロン自身の願いではありませんでした。BESTはシャロン自身の真の願いを叶えた形になるのだと思います。たしかにそういう意味ではBESTでしょう。
でも納得がいかない。

シャロンにとっての「自由」とは、果たして「宰相の責務から完全に解放されること」であったのでしょうか。

あそこまで王家復活に心を砕いてきたのに、「平和になったからそのくらいの重責大丈夫だろう」みたいなこと言ってましたよ。びっくりしましたよええ。

なによりシャロンから宰相とか仕事とかをとったら一体なにが残るんですかーーーーーーーーあああーーーーーー!!!!!(本音)

一方GOODは宰相として国王となったセラくんを支えつつ、主人公を自らの邸宅に迎え入れる、まぁ要するにほぼ嫁入りみたいなENDです。わたしはこっちのほうが好きです。

ていうかシャロンに叱りつけられてションボリして主人公のところにくるセラくんかわいすぎか???? 主従関係の亀裂の原因が女ってのもちょっとおもしろいですね。

 

あともう一つ不満を挙げるなら、シャロンが「自分のために国民を死なせるわけにはいかない」とか言って護衛逃がしたことですね。さすがに極端すぎるというか、逆に宰相向いてないんじゃないですか? 宰相向いてないシャロンを演出する流れではなかったような気がするんですが……。

主人公の反論も「シャロンだって国民の一人でしょ!」みたいなかんじだったんですけど「え!? そこ!?!?」ってなってうまいこと消化し切れませんでした。

国民のためを思えばこそシャロンが生き延びなければならないんじゃないんでしょうか……? これはBEST後日談にもつながる話ですが、たとえ王子が無事でもシャロンがいなければ国傾きそうですけどそれはいいんですか????

だってセラ√では王家が復活してもまだ教団が残ってる、油断せずに行こう、みたいなかんじだったじゃないですか。民衆が革命起こしただけで教団根絶やしにできたんですか???? そんなわけないですよね、暗殺者とかいるんですよ教団。フィッチェとプッチを排除して、信徒だった民衆たちもある程度改心したと考えてもちょっと無理があります。

 

シャロン√は全体的に好きなんですが、後日談だけがどうしても受け入れがたいところがあります。うーん。

 

 

ネタバレ回避問題

セラ√のときにした予想はほぼその通りでした。王家復活という大筋のストーリーを、それぞれのキャラクターの視点で楽しむことができる、という仕様になっているようです。

この仕様自体はとてもいいと思いますし、わたしも次のキャラがどんな話になるのかわくわくしているんですが、一つ問題点があります。

ネタバレです。

シャロン√をプレイしている際、重要なキーキャラクターである国王がほとんど一切出てきませんでした。立ち絵も台詞もなく、ただ存在しているだけ。

間違いなく、セラ√のネタバレ防止だと思います。

とはいえ、プロローグの時点でレジェッタによってセラの本名はバレていますし、王子の名前はぽんぽん出てきます。正直なんの意味があるんだろうか??? というかんじです。BESTENDのシャロンもZACCAの店主として下町で生活していました。ネタバレ防止する気ないだろこれ。

セラ√はいっそ攻略必須にしてもよかったレベルじゃないかと思います。このあとヴィもレジェッタも国王伏せられてたらちょっと意味がわからない……。

 

敵対組織であるはずのヴィがシャロンの味方である理由も、ヴィ√で明かされるべきだからシャロン√では言及がなかったのでしょう。主人公が疑問に思っていないのが違和感ですが、大人の事情ですね。

 

そういえば、セラくんは「政府高官の判断で自分の生死などの情報は一般公開されなかった」みたいなこと言ってましたけど、シャロンは「王子が自分の判断で身を隠した」みたいになってましたね。
これをただの矛盾とするか、ネタバレ防止によるあやふやな描写とするのか、ちょっと判断に困るところですね。あいだに誰かいるんでしょうか? いるならイシュマールかなとは思いますが……あいついろんなところにいすぎなのでもうそろそろ休んでくれていいと思います。

 

 

恋愛関係

わたし堅物のムッツリスケベキャラ大好きなんですよね。シャロン√ドストライクすぎてBESTの後日談以外はすっごいよかったです。

選ぶドレスが「古典的男のロマン」とか言われてたのくっっっっっっそかわいかったですね!!!!

レノマーンにからかわれてうろたえるシャロンもかわいかった。主人公が素直すぎて困ってましたね。かわいい。

いちばん好きなのは路上に迎えにくるシーンです。

シャロンがいちばんいやなのは「主人公が路上で寝ること」なんですが、喧嘩になった瞬間「路上で寝る」ことを盾にしようとする主人公に困り果てるシャロンがもうかわいくてかわいくて。

主人公がシャロンの悪口言うときの言葉が「朴念仁」と「若年寄」だったのおもしろすぎます。たぶん若年寄は本人も気にしてそうなのでやめてあげてほしいところですね。彼はいくつなんでしょうか。

 

シャロンはわりと序盤から主人公のことを好意的に見てるキャラクターなんですが、昔から心を許せる相手がいなかったせいで、どう心を許したらいいかわからないところがあります。

彼は「君の意見を尊重する」みたいなことをすぐ言う傾向があるんですが、主人公と喧嘩になった際問題になった発言も、「君には君自身が出した結論を信じる権利がある」というものなんですね。

これ、一見相手を尊重することによる歩み寄りの姿勢に見える綺麗な言葉なんですけど、言い直すと要するに「だから反論はしない、自分の意見は言わない」ってことなんですよ。「お前からどう思われたって構いませんよ」ってことなんです。人の言葉ってのは難しいものですね。

個人的には「相手の意見を尊重する」という歩み寄りに至るためには、多少なりとも議論という過程を踏まなければならないのだと思います。シャロンは議論を拒否したということですから、やっぱり主人公が怒るのも無理はないのかな、というのが感想です。けっこう感情的な主人公ですが、こういうところは共感できます。

議論というと堅苦しいですが、シャロンって話し合いのことぜんぶ議論って言いそうですよね。いやそれはイシュマールかな?

スマートな物腰のシャロンですが、恋愛関係というか私的な人間関係になるとすべてが不器用になる、そんなところもかわいいんじゃないかと思います。仕事人間いいですね。

 

あとフィッチェ苦手なのめちゃくちゃかわいいです。

というか、セラくんがフィッチェの扱いに慣れすぎてたんですね。ヴィやイシュマールはどう対応するんでしょうか。気になります。

 

 

その他

なぜかセラ√で空気だったレジェッタがぐいぐい出てきました。本当に謎です。

まずZACCAで働こうとしてセラくんに断られた、っていうのでひとしきり笑って、かわりにフィッチェの店を紹介してもらって店員やってるってのがツボに入りすぎてこのシーンしばらくしんでました。腹筋が。レジェッタ服屋の店員しぬほど似合わない。

主人公とシャロンがフィッチェの店に訪問した際、レジェッタがアスラーン(王子が留学していた国)からの旅行者でかつ、セラくんの知り合いであるとシャロンに自己申告するシーンがあったんですが、このシーンで疑問だったのは、

  • レジェッタはセラくんの本名を知っている=事情も知っている可能性があり、シャロンがセラくんの敵だと思っているのではないか
  • シャロンはZACCAの店主セラくん=王子であることを知っており、↑の事実も想定し得るのではないか

という2点です。

レジェッタはシャロンがキングダムの宰相であることも事前に知っていましたから、1点目の可能性は非常に高いのではないかと思われます。そのわりにシャロンを呼び捨てしてそれなりにしゃべってたので、だとするとレジェッタもなかなか食えない強かな男だといえるのではないでしょうか。

一方シャロンはというと、レジェッタが王子の関係者であることは確かで、かつ1点目のように思っていたとしても、下手なことは言えない状況であったと考えられます。教団という敵を自分に引きつけておく必要がありましたから、レジェッタという他人を介する形で不用意に王子と接触したくはなかったでしょう。

一瞬険悪な雰囲気になったように見えましたが、その場だけでした。

 

そのあと、レジェッタと一緒に政府主催の舞踏会に忍び込むことになるんですが、主人公とレジェッタが一緒にいるところを見たシャロンが嫉妬してしまう、というシーンがありました。このとき、主人公は鈍感すぎてなんでシャロンが怒っているのかわからない、という態度でした。

ぶっちゃけわたしも上記の2点が頭にありすぎて、シャロンがレジェッタを警戒している……!? 王子の関係者だから!? とかいう謎の勘違いをしていたので、ウンバラに言われるまで嫉妬だと思わずにいました。なんか逆にすごい恥ずかしかったです。難しいこと考えすぎましたね。

 

レジェッタが探している魔神の卵については、教団No.4のレノマーンからすこし言及がありました。レノマーンは王立学問研究所の館長であり、異国の資料を守るため教団の信徒となった人です。行方不明となった王子を探すために、教団に内緒で魔神の卵の研究を進め、それで王家を復活させようとしていた、という話をしています。

セラ√でも、レジェッタが魔神の卵探しの進捗をセラに報告するようなシーンが見受けられました。レジェッタが魔神の卵を探す目的は、セラの目的と関係しているのでしょうか。セラ√でレジェッタがほとんど出てこないのも、先述のネタバレ回避のためかもしれません。それにしてはレジェッタがプロローグでセラと再会しているのがよくわからないんですが……謎が多いですね。

教団のNo.1は主教のラクロア、No.4は王立学問研究所館長のレノマーン。2と3はどなたでしょう。ひとりはフィッチェの可能性が高いですが、もうひとりが思い浮かびません。イシュマールは顧問であって信徒ではないですし、プッチ将軍は教団に権力与えて逆に自分が潰されそうになっているかんじなので、信徒ではなさそうな気がします。フィッチェとも不仲だそうですから。というかフィッチェはプッチ嫌いだろうなあ~~~見た目が。

 

シャロン√でもやたらイシュマール出てきました。

まさかあの偏屈人間が恋愛相談に乗ってくれるとは思わなくてずっと笑ってました。臨床心理学を修めると恋愛相談できるんですか???? わたしそういうの詳しくないのでよくわからないんですけど。

個人的にイシュマールみたいなキャラクターって知識はあるのに人間の感情の機微に鈍感なイメージがあったんですけど、予想を裏切られまくってて困惑しきりです。

身投げしそうに見えたとかいう理由で話しかけてくるし、思ったよりいいやつでかわいいです。これは間違いなくツンデレ。イシュマールもムッツリっぽいけどシャロンと被るのでまたもうちょっと違うんですかね。イシュマール√がどんどん楽しみになります。

神学、医学だけでなく文学も修めてそうなイシュマール大先生のありがたいお言葉で締めたいと思います。

人は絶望したときに死ぬのではない
絶望から顔を上げたときに死を選ぶものだ

 

 

おわりに

おいしいところをぜんぶイシュマールが持っていった感のある√でしたが、すごくよかったです。後日談以外は。

公式サイトを見る限りではただの腹黒キャラっぽいイメージだったので、朴念仁キャラだったのが意外でした。そういうのイシュマールの役割だと思ってたら恋愛相談に乗ってくれるしなんなんですかねあいつ。

まんまとイシュマールの株爆上げしてしまったのが悔しいです。

 

次はヴィくん√ですね。

セラくんやシャロンの敵である教団内部の人間なので、どんな情報が出てくるか非常に楽しみです。