('ω')

雑多に書けたらいいな。

デザートキングダム感想 ヴィ√

はじめに

ネタバレ記事です。

セラ√、シャロン√を踏まえての感想になりますので、そちらのネタバレもあります。

また、現時点ですでにレジェッタ√も攻略済みのため、意図せずレジェッタ√のネタバレを含む可能性があります。

ご注意ください。

 

 

 全体の感想

全体的に異色なストーリーでした。

セラ、シャロンとずっと政治関係できていて、ヴィくんも教団関係なのでてっきりそうなるものだと思っていました。彼自身がとんだファンタジーだとは思いもしませんでした。

ぶっちゃけ鴉のくだり意味わかんなかったんですけどなんなんですか???? わたし頭の回転ほんと遅いのでもっと噛み砕いて説明してほしかったんですけどシャロンさん????????

全体としてこういうのが書きたいんだなっていうのはわかるんですが、もうちょっと詰められなかったものかというのが正直なところです。終盤の展開もはやすぎる上にサラッと解決しやがったもんだからはんぱなくモヤモヤしました。

ヴィくん本人が信心深い人間なのに、よりにもよって紛い物の神を体内に飼ってしまって「本物の神の傍に」と願うって流れがたぶんいちばんすっきりすると思うんですけど、結局鴉の存在がよくわからなすぎていまいち締まらなかったってところでしょうか。

もっと鴉を掘り下げるべきだったんじゃないかなあ……せっかく鴉の夢の中に入れるなら鴉から事情聴いたりとかもできたのでは。最終的にすべてが「憶測の域を出ない」状態で終わるのやめてほしい……すっきりしたい…。鴉の「俺がお前の神だ!」って台詞はかなりぞわっときたんですけどうーん。

でもBESTのラストの解決の流れはよかったです。ファンタジー全開ってかんじでけっこう好きです。

どの√でもだいたい最後はウンバラ消えますが、ウンバラお別れ会話があったのはちょっとうれしかったですね。ああいうの見るとウンバラも好きになれます。

ラストがサラっとしすぎてたので、エピローグが長めなのはわりとよかったです。ただ内容がうーん。これは完全に好みなんですけど、ヴィくんが善人すぎて共感できなくてどうもモヤモヤを拭えませんでした。

主人公もそれに寄り添う形になってしまっていて、まぁキングダムから逃げ出す前に散々憤ってたのでいいといえばいいんですが、さっぱりしすぎですね。さすが魔神。魔神であることで感情移入できないと思ったのはこのときがはじめてでした。もっとヴィくんの代わりに怒ってあげてもいいのよ。

GOODはヴィくんが助けた人間が嘆願書出すくだりがすごくよかったです。ここで回収かー! と思いました。これBESTでも出してくれてよかったんですよ。

デザートキングダムはBESTとGOODでわりと別物のストーリーになることが多いですね。回収が作業にならないところは好きです。

 

あとシャロンのキャラがシャロン√とだいぶ違ったんですけどどうしてですか!!!!

国民を一人でも犠牲にしたくないからとか言って自分の護衛を逃がした馬鹿宰相シャロンが、国民全体のためには一人くらい犠牲が出てもしかたないよね☆みたいなキャラになってたのちょっと許しがたいです。

シャロンは宰相という立場から腹黒キャラを想像しがちだけど、実際は逆に宰相向いてないめっちゃいいやつってのがギャップ萌えでよかったのに……ただの腹黒キャラにされて激おこです。

やり口はシャロン√のプッチ将軍のときとおなじだったとはいえ、自分刺させるのと王子刺すのとじゃだいぶ違うと思うんですけどね!? キングダムには王家信仰のようなものがあったみたいなので、教団くらいでかい組織だと宰相暗殺未遂程度じゃ潰せないと踏んだんでしょうか……。首謀者逃亡でも教団解体までいったところを見ると案外教団弱いなあと思わなくもないですね。

ところでパレス中に王子の存在知れ渡ってましたけど、警備的なものとか大丈夫だったんでしょうか。

イシュマールのああいうキャラべつに嫌いじゃないのに、シャロンに引きずられたからか主人公に感情移入したからか妙にいやなやつに見えましたね。シャロンとイシュマールが仲良さそうでかわいかったですけど。

 

 

恋愛関係

主人公が魔神になれれば人間×人外だし、失敗すれば人間×人間なのが大抵の場合なんですが、ヴィ√は人外×人外オチというなかなかおもしろい√です。

めずらしく主人公が押され気味、というのも新鮮に感じました。好みかと言われると微妙なんですが、めずらしくすごい恋愛! ってかんじのENDだったと思います。

終盤ヴィくんが教団語使わなくなったのはちょっと安心しましたね。さすがにあのまま恋愛されたらどうしようかと思ってました。

願いが「神の傍に」なのか「主人公の傍に」なのか曖昧だったのはもうちょっとなんとかしてほしかったです。人外主人公なんだからそのへんきちんとしてください……。

ストーリーがモヤモヤしすぎてヴィくんのイベントぜんぜん覚えてない、ヤバイ。

キングダム逃亡直前の抱きしめるスチルはすごく好きです。逃亡するくだり自体かなり好きかもしれません。人外×人外なんですけど、人外×人間的なロマンが詰まってた気がします。

 

フィッチェとのイベントもよかったですね。

来るイケメンは拒まず、去るイケメンは逃がさず~♪はこの√屈指の名言だと思います!

 

 

その他

この√のセラくんめっちゃかわいそうで好きです。

フィッチェの申し出を断ったら暗殺されそうになるし、シャロンに薬盛られて刺されるし、国王になったらシャロン失踪するし、主人公に補佐やって! そんで僕とラブラブになろ♥って言ったらヴィくんに殴られるし。

それであんな底抜けに明るくいられるとか頭おかしいんですかね!?

というかセラくんはどの√でもわりと主人公に結婚申し込もうとしますね。かわいい。

あ、セラくん=王子であることは普通にバンバン出てました。さすがにネタバレ防止は無理だったみたいですね。だったらシャロン√でも普通に出せよと思うんですが、シャロン√はなんだったんでしょうね。

何度も言いますけどセラ√は初回必須にすべきだったと思います。

 

 

おわりに

ストーリーに含まれる要素自体はロマンもあったしよかったと思うんですが、詰めが甘かったかなっていうかんじです。モヤモヤに目がいきすぎて純粋に楽しめませんでした。

きちんと練ってあれば相当よくなると思うんだけどなあ……。

逃亡シーン自体はかなり好きなので、惜しいですね。

モヤモヤしたままクリア直後にレジェッタ√にいってしまったのでそれもあるかもしれませんが。

 

レジェッタ√はまたそのうち。