('ω')

雑多に書けたらいいな。

デザートキングダム感想 レジェッタ√

はじめに

ネタバレ記事です。

セラ、シャロン、ヴィ√のネタバレも含みます。

 

 

 

 全体の感想

薄々そうじゃないかとは思っていましたが、まさかどの√ともほぼまったくといっていいほどかぶらないとは思いませんでした……。そりゃどの√でもレジェッタ空気なわけだ。シャロン√で舞踏会紛れ込んだときには一人で地下に行ってたのかもしれませんね。

魔神関係の話になるんじゃないかと予想を立てていましたが、キングダムの建国の歴史を紐解かれるとは予想外すぎて度肝抜かれました。セラ√とは違った意味でスケールが壮大になっていっそ笑います。

レジェッタ自身がメインストーリーである王家復活を望んだ身でありながら、まったく王家復活に関わらないまま終わったのはある意味すごいと思いますね。シャロン√の「人の手で成し遂げられなければならない」という言葉がこの√でものしかかってきます。

レノマーンが出てきた辺りの「結局みんな王家復活を望んでたのかよ~!」っていう流れめちゃくちゃ好きです。結局そういうことだったんだよね。レジェッタはいちばん回り道をした上にその努力は無にかえってしまったけど、このとき出てきた笑いは大事なもののように思います。

魔神である主人公が魔神として生きていく決意をするシーンなんかもよかったですね。人類全体に対する思いと、レジェッタに対する思いとがうまくバランスとれていたと思います。この匙加減好きです。

BESTのエピローグがいままでにない長さだったんですが、あれはたしかにエンディング前にやっちゃっていいものかわたしでも迷いますね……。でもはじめていいエピローグだったと思えました。

というか、全体的にいままででいちばんよかった気がします。ストーリーのよさはいまのところレジェッタ>シャロン>セラ>ヴィってかんじですかね。

好みはだいぶ分かれるかもしれません。レジェッタ√がいちばん茶番とメタネタがひどかったように感じたので。

あと途中で主人公がBLって単語を出す選択肢があるので、そういうのがだめな人も気をつけたほうがいいと思います。正答ではないんですが、わたしは真っ先にそっち選んでロードして戻っちゃいました。たたたたただの好奇心ですよ!!! でも抵抗ないなら選んでみても損はないです。レジェッタの反応めちゃくちゃかわいかったので! ぜひ!

地下に入った辺りでRPG仕様の画面になるのはおもしろかったですね。わたしはあの手のRPGはやったことないんですが、人によってはテンション上がるかもしれません。というかプレイヤーの年齢層考えてるのか制作は……。

マキシムの辺りがごちゃごちゃしててグダった以外に特に不満はないです。レジェッタがかわいかったからぜんぶ許せてるだけかもしれないですが。

 

レジェッタはなんというか、いままでのキャラの中でいちばん自然体でした。貿易商の子だというので、おそらく育ちはよかったんじゃないかと思いますが、すごく普通の子です。欲をいえばアスラーン時代のことももうちょっと掘り下げてほしかったですが、乙女ゲーのボリュームってこんなものですかね……エピローグ長かったしな……。

いじめられていたところを助けてくれたセラくんを、自分のわがままで引き止めてしまったことを引きずっていたりだとか。だから魔神の卵を探してセラくんを国王にしようとしていたりだとか。いちばんよかったのは、主人公が神であることを知ったときの反応ですね。あの反応地味にはじめてだったのでびっくりしたし、すごく普通だ! と思ったのを覚えています。

神様に対する解釈、というか扱い? も非常にナチュラルでした。というかですね、ヴィ√でヴィくんが「信心深い」として扱われてましたが、個人的にはレジェッタも十分信心深い人間だと思います。ここでグチグチいうのもあれなんですが、ヴィくん自身の口から神様に対するなにかを聞いてみたかったですね。

ウンバラに「脳の容量少なそうな小僧」とか言われるくらいアホの子だったレジェッタですが、自分が子どもであるという自覚もきちんとありましたし、大人になりかけくらいの年齢なのかなと思います。主人公のほうが年上っぽい雰囲気でしたけど、あれだと同い年か下手すると年上ってかんじのような気がします。さすがに15より下ではないだろう……。

 

 

恋愛関係

レジェッタめちゃくちゃかわいかったです。主人公に「人気投票最下位系だと思ってたけどダークホース」って言われてましたけど、個人的にはまさにというかんじです。

セラ√ではわりと現役ヤンキーちゃんでしたし、シャロン√でもしたたかな印象が強かったので、まさか途中でドヘタレになるとは思わず……。フライング告白の破壊力はんぱないですね。本人のテンパり具合もさることながら、ウンバラの「デキル男を演出していた」という解説がドツボにはまりすぎてずっと笑ってました。

地下に入ってから、「レジェッタが思うデキル男」のメッキがばりばり剥がれてただのヘタレ思春期みたいになってたの本当にかわいいです。告白を「いまのフライングだから忘れろ」といいながらダダ漏れなのはあざとすぎる。

そしてそのレジェッタにこのタイプの主人公をあてたのは大正解です。小悪魔寄りの主人公に振り回されるレジェッタがかわいいやらおもしろいやらで、すごく忙しかったのを覚えてます。先述したBL選択肢も反応めちゃくちゃかわいくて、申し訳ない気持ちがぜんぶ吹っ飛びました。

レジェッタは市来さんにしては低めに演じているんですが、しょっちゅう叫ぶわ声が裏返るわで、市来さん好きな方にはぜひともおすすめしておきたいです。

いちばん好きなシーンは、GOODENDの「カレンダーにハートマークつけて記念日扱いするっつの!」ってやつです。もうレジェッタ天使以外のなにものでもないですよね??????? 天使だ。

あとキスのスチルの表情すごくよかったですね。本当にありがとうございます。

序盤で「ツラ貸せよ」ってヤンキーみたいな誘い方したり、主人公が「一緒に行っていい?」ってきいたら「え?てっきり最初から一緒にくるもんだと思ってたんだけど」って答えたりしてたのもぜんぶデキル男の演出だったのかと思うと涙が出るほどかわいいです……ううっ。

 

残念だったのはフィッチェとのイベントがなかったことですかね~~~ほしかったなあ。バイトしてるんだからバイト先覗くくらいしてくれてもよかったのに。

ぶっちゃけレジェッタもシャロンのこと言えないと思うんですよね。古典的な男のロマン絶対好きでしょあいつ。どんな服選ぶのかめっちゃ見たかったです……。

 

 

その他

シャロン、ヴィ√では最低限の登場しかなかったセラくんでしたが(シャロン√に至っては姿がなかった)、レジェッタ√は満を持して登場しまくりでした。

レジェッタがいるときのセラくんはだいたいギャグだったんですが、今回はスチル入りするくらいシリアスな場面で出てきてくれました。セラくんもけっこう子どもっぽいところがありましたが、さすがにレジェッタの前ではきちんとアニキしてますね。かわいいです。

あとびっくりしたのが、レジェッタがセラくんのこと呼び捨てにしたところですね。基本的にタメ語使いなので、さらに呼び捨てされると混乱します。呼び捨てできちゃうくらいの仲だったんですか????? アスラーンのヤンキーのルールがわからない!

相変わらずセラくんは主人公のことを狙ってましたが、最後はちゃんと譲ってくれましたね。CGコメントでは「あれ気の迷いだった」って断言してて笑いましたけど。

そういえばレジェッタがセラくんのこと「勉強してた」って熱弁してましたけど、セラ√のエピローグ見たあとだとまったく信じられないの逆にすごいです。女の子ナンパして暴走馬車軍団従えながら勉強してたのか~~~そうなのか~~。あのスチルのショタセラでそれ想像するとやばいですね。何年くらい留学してたのかとか知りたいです。

 

今回の√ではめずらしくイシュマールがほぼ不在でした。この世に神などいないのだよ(ドヤ)してるイシュマールが地下に行ったらとんでもないことになりそうなものですが。

イシュマールが考えを改めるのはきっとイシュマール√のメインイベントなんでしょうね。ヴィ√でやると思っていた教団関係もおそらく彼の√でやることになるのでしょう。

異教徒は許さないといいながら、魔神アスラの紋章つけてうろうろしててもなにも言わないのはたしかにおかしいですね。ヴィくんはセラくんを異教徒扱いしてましたし、一応教義として異教徒は見逃せないものっぽいですが……。

GOODのエピローグではまたラクロアさんとのあれこれでタジタジでしたが、イシュマール√でもあの設定は出てくるんでしょうか。乙女ゲーでサブ女キャラの横恋慕ってありですか? でもときメモはライバルがいるって聞きますしね……。

イシュマールが女の子相手に困ってるのすごくかわいいので、イシュマールとラクロアさんはわりと推したいです。たぶん主人公相手にはああはならないでしょう彼は。夢にイシュマールが出てきて云々の台詞聴いても追い返してましたし。でもシャロン√で恋愛相談に乗ってくれたところを見ると、「相手が本気かどうか」については敏感に見極めているような気もします。

相手が本気ならけして無碍にはしない(ただしグッチィは除く)、そんなイシュマールに期待します。

グッチィにもうちょっと歩み寄るイシュマールも見てみたいですね。

 

 

おわりに

完全にレジェッタが好みだったからそれに引きずられてストーリーも高評価になった感が否めません。いやでもストーリーもよかったですよ、ええ。

次はとうとうイシュマール。やっと本来の大本命です。わくわくしますね。